にゃんころ餅

垂れ流すほどではないものの垂れ流し

野菜を食べまくって運動した話

こんばんは、あおねこです。

タイトルの通り、2ヶ月間野菜を食べまくって運動をしました。

その結果、3.5kg痩せたので具体的に何をしたのかをお話ししようと思います。

ちなみにわたしの身長は167cmです。

ラグビー部でしかもFWだから、他の方々よりはどうしても重くないと…というのはありますが…

 

 

1.経緯

 1月くらいから、自分のお腹周りを見て「あっ…これは…」と思うことが増えてきましたが、見ないフリをしていました。しかし、2月末に部活の後輩(101kg)から「先輩、太りました?」とダイレクトに言われてしまいました。101kgから言われてめちゃくちゃ悔しくなったので、「よっしゃ痩せてやろ」と思った次第です。

 この段階で体重は81.3kgでした。デブ。

 

2.やったこと

 単純です。

 間食や外食をやめて、食事メニューを見直しました。

 メニューの見直しとして、具体的に次のルールを設けました。

 A.肉、魚などを使ったメニュー数の倍以上野菜の入ったメニューを食べる。

 B.Aのうち、1品はノンオイル。生野菜も取る。

 C.生野菜が取れなかった場合、青汁で代用。フルーツや果糖の入っていないもの。

以上のルールを課し、プラスで週2回の筋トレと週3回の有酸素運動を課しました。

 

3.食事について

 とにかく野菜、特に葉野菜や緑黄色野菜を食べます。

 ベビーリーフやレタスといった葉野菜をサラダにして毎日食べました。ここでドレッシングに油を使わないか、使ったとしたら野菜たっぷりのスープをノンオイルで作ります。

 その他特に制限はかけていません。メインは食べたいものを食べます。

 糖質制限というようなものも特には設けませんでしたが、野菜をやたら食べていたのでご飯をお代わりしたいと思うことはほとんどありませんでした。

献立例)

鰆の西京焼き、レタスの胡麻和え、きのこと小松菜の豆乳スープ(ノンオイル)、ご飯

このような献立だと上記のルールを守った献立になります。

 

4.運動について

上記の通り、週3回の有酸素運動と週2回の筋トレが基本です。

ただし、3月の半ばごろから世間的にあまり外に出るのも…という感じになったので、有酸素運動の代わりにHIITトレーニングをやっていました。

週2回の筋トレでは上半身、下半身の日に分けてだいたい45分ほどやっていました。どちらの日にも腹筋メニューをやっていました。もちろんプロテインは摂取します。

有酸素運動は基本的にランニングです。自転車は大学で盗まれたので持っていません。1.5キロ×2、5キロ×1、坂ダッシュ7本のどれかをやりました。

ただしやはり外出が少し怖い時期になったので今はHIITトレーニングを取り入れています。メニューはだいたい同じでこれを3本。

https://youtu.be/nJXmwILZmg0

 

5.結果

4/20の朝現在、77.8kg(-3.5kg)です。

お腹周りは正直まだ気になるのですが、走っているせいか脚が引き締まりました。パツパツだったズボンがそうでもなくなりました。

ダイエット以外にも色々いいことがありました。

まず肌が綺麗になりました。具体的には、ニキビがかなり減りました。

精神面では、いらつくことが以前より減りました。調べてみると、ビタミン不足がマシになったようです。

さらに、必ず3食取るようにした結果、変な時間にお腹が空くことが減りました。間食をしないという目標を立てましたが、途中からは特に意識していないのに間食をしなくなりました。

ただデメリットもあります。食費が以前よりかかるようになってしまいました。野菜って高いですね…

 

以上がここ2ヵ月の成果ですが、思った以上にいいこと尽くめなのでまだ続けようと思います。