にゃんころ餅

垂れ流すほどではないものの垂れ流し

2020年1月Good Music月間MVP候補

こんばんは、あおねこです。

割と最近2020年になった気がしましたがもう1ヶ月経ってました。

なので1月の月間MVP候補を考えようと思います。選考基準はGood Musicかどうかだけです。

もちろん全ての楽曲を追うのは不可能なのであくまで僕が聴いて「Good Musicだ…!」と思った楽曲です。ここにないオススメの曲があればぜひお聞かせください。

 

1. Mr.AFFECTiON/ IDOLiSH7

Mr.AFFECTiON

Mr.AFFECTiON

2020年1月8日発売

スマホ向けアプリケーションゲーム「アイドリッシュセブン」より。

かっこいい(語彙力の限界)

静かなところと響かせるところのメリハリが心地いいです。

ボーカロイド楽曲やナナシスなどに参加しているkzさんの作曲。

kzさんのアイナナ曲はMONSTER GENERATiONといいナナツイロ REALiZEといいWiSH VOYAGEといい素晴らしい…

 

2. ZONE OF OVERLAP/ ŹOOL

ZONE OF OVERLAP

ZONE OF OVERLAP

  • ŹOOĻ
  • アニメ
  • ¥255

2020年1月15日発売

1と同じく「アイドリッシュセブン」より。

アイドルコンテンツではあるが、アイドル感はあまりない力強い楽曲です。

ただし全てがラップといわけでもなく、「ZONE OF OVERLAPはZONE OF OVERLAP」としか言えない曲調です

広瀬裕也さんと西山宏太郎さんの甘い歌声に包まれ、近藤隆さんの振り絞るような歌声に耳を傾け、木村昴さんの叫びに魂を揺さぶられる、そんな楽曲です。

 

3. ダイスキリフレイン/ 一条シン(CV.寺島惇太)

ダイスキリフレイン

ダイスキリフレイン

2020年1月22日発売

TVアニメ「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-」より。

キンプリの原点ともいえる曲の「ドラマチックLOVE」と同じ曲調で始まるのがこの曲。

是非ドラマチックLOVEと一緒にどうぞ

 

4. It's Not Over/ 遠藤ゆりか

2020年1月24日発売

2018年6月1日のライブを最後に引退された声優アーティスト、遠藤ゆりかさん。

Cygameの新作ゲーム「WORLD FLIPPER」のBGMはそんな遠藤ゆりかさんが最後に収録された「Ceremony」でした。

1月24日にヴィレッジヴァンガード限定でサウンドトラックの特典CDとして頒布されたCeremonyのカップリング曲がこの曲です。

静かな始まり方から次第に盛り上がる四つ打ちの楽曲ですが、是非歌詞に耳を傾けてください。

 

5.  JUNCTION/ UMake(伊東健人中島ヨシキ)

YouTube

2020年1月29日発売

UMake 2ndアルバム「TRIPPER‼︎」より。

声優の伊東健人さん、中島ヨシキさんからなるユニット「UMake」の新曲。

スローテンポで落ち着いた曲にお二人の甘い声がとろけます。

 

以上になります。

来月も元気だったらやりますのでよろしくお願いします。